「2014年10月」の記事一覧

子供の喧嘩は必要。それに対し親はどう対応するべき?

kenka

子供は喧嘩をするものです。喧嘩をしないで育った子供は、 ・思い通りにいかないこともある ・相手も痛い ・引き際というものがある ということを学べません。 ですので、子供には喧嘩が必要なのですが、それに対し大人はどのように・・・

ケガの多い子供に不足の、「ころび方」の学習について

kega

ケガが多い子供は、「ころび方」を学べていない可能性があります。 ころび方の学習が足りないと、上手に転ぶことができず、大怪我をしてしまう危険があります。 もし大怪我をしたり、強い痛みを体に覚えてしまった場合、その怖さ故に用・・・

運動能力と集中力の元!「正しい姿勢」の子供にするには?

shisei

正しい姿勢を身につけることにより、運動能力と集中力を持った子供に育ちます。 姿勢が正しいということは、重心のバランスも良いということです。土台がしっかりしており、運動時のフォームも身につきやすくなります。 集中力に関して・・・

運動が苦手な子にしない為の注意点とは?

undou

運動が得意な子に育てるための答えは、 「歩き方」 にあります。逆に歩き方が悪いと、運動が苦手な子になってしまいます。 つかまり立ちからハイハイ、そして歩きはじめた子供は、あっという間に靴を履き、走るようになります。 ぎこ・・・

天才脳育児!生後2~3ヶ月の赤ちゃん学習トレーニング6つ

tensainou

さて、2~3ヶ月で寝返りをするようになります。 この頃から始められるトレーニングを6つです。 いっぱい赤ちゃんを学習させましょう! 1.「いない・いない・ばぁ」でワーキングメモリを鍛える 赤ちゃんは見えなくなったものは頭・・・

天才脳育児!生後0~1ヶ月の赤ちゃん学習トレーニング7つ

tensainou

先日、無事に男の子が生まれました。 0歳からの教育方法で、脳の発達が全然違うのだとか。 以前テレビで天才脳というのをやっていたので、その学習方法やトレーニング方法をまとめてみます。 まずは0~1ヶ月の赤ちゃんの学習トレー・・・

通信の識別子とは? ~送信相手に正しくデータが届くのは何故?~

shikibetu

もしデータが正しい相手に送信されなければ、メールが違う人に届いたり、Yahooを開いたのにGoogleが表示されたりします。 でもそういうことって絶対ないですよね。 では、コンピュータネットワークでは、どうやって正しくデ・・・

TCP/IPの4階層がいまいち理解できない人の為の解説

tcpip1

インターネットでよく使う、TCP/IPについて解説します。 OSI参照モデルは、基本概念として広く知られています。しばらくそれを運用していたのですが、実際の現場で「7階層じゃなくて4階層で十分じゃん」ってことになり、バー・・・

ネットワークの概要 ~LAN・WAN・OSI参照モデル~

network2

ネットワークと言えば、まずTCP/IPのあたりを勉強しなければなりません。 でもいきなりそれを調べようとするとちょっとしんどいんですよね。 そのしんどさを緩和するために、まずはネットワークの概要について勉強してみましょう・・・

インターネットの基礎知識 ~IPアドレス・ドメイン・サーバ・ルータ~

network

「IPアドレス」「ドメイン」「サーバ」「ルータ」 なんとなくわかったつもりではいるけど、はっきり説明してと言われるとできないですよね! そんな方へインターネットの基礎知識の「概要」をお届けします。 IPアドレスとは? I・・・

聴いてるつもり症候群の部下への7つの対処法

kiiterutumori2

聴いてるつもり症候群の部下を持つと、非常に苦労しますね。 ここでは、そんな使いづらくストレスの部下を、どうやったらうまく使えるかを解説します。 1.仕事に意識をもたせ、モチベーションを高める工夫をする 意識とモチベーショ・・・

人の話を聞かない!「聴いてるつもり症候群」の特徴15

kiiterutsumori

「聴いてるつもり症候群」というのがあるらしいですね。職場の後輩のことが頭に浮かびましたので、ちょっと記事にしてみます(笑) 1.話を最後まで聞かずにしゃべりだす 人が一生懸命話しているのに、最後まで聞かずにしゃべり出す。・・・

電話対応での注意点&一言を40個まとめ

hitokoto

電話をかけるとき 01.「いつもお世話になっております。◯◯社の前田です。」 電話をかけるときは会社の代表となる。しっかり会社名、名前を名乗る。 02.「用件が3つあります。まず…」 用件を整理してから電話をする。複数用・・・

電話対応大丈夫?「できる」社会人が心得ている7つの「裏」マナー

電話マナー

仕事が必ずうまく行き、ゆくゆくはお給料もUPする。それが電話対応スキルです。 今ではメールが一般的になっていますが、電話というのは、 「急いで確認したい」 「詳細を確認したい」 「クレームを言いたい」 などのシチュエーシ・・・

エアウェーブフライヤーを買ったので口コミレビューします!

shohin

いやいやいや、久々に通販で一目惚れして買ってしまいました! 「エアウェーブフライヤー」!! 僕みたいに健康志向でめんどくさがり屋で掃除嫌いでメタボで酒好きで料理好きにはピッタリの商品ですよ(笑) 本体の大きさはわりとある・・・

サブコンテンツ


このページの先頭へ